
  • 2016.08.17 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    Superb View NO.1

    • 2010.10.27 Wednesday
    • 23:53
    いくつかある私の地味な趣味の中からひとつ公開しますね。絶景。世界中の絶景を探しては眺めてぽやーんとする訳です。時間忘れちゃうから、あまり手出さないようにはしてるのだけどー。そんな訳で、お気に入りの中から出来るなら死ぬまでに生で見てみたい絶景をとりあえず3つ。Flickrにある著作権的に転載可能な写真の中からセレクト。別途貼ってあるテキストリンクは転載NGだけど、ハズせない写真なので是非。
    ちなみにパスポート持ってません。沖縄で海外気分を味わえる安い人間。と言うより、もしかしたら近年のヒラフ山麓セイコーマートで充分かもしれない激安人間です。


    その1)パムッカレ(トルコ)
    温泉から流れでる?石灰岩で白いとこ。近年、なんか開発のせいで水少ないとか枯れてるらしいのが気になるところ。

    Denizli - Cotton castle - Pamukkale | Flickr - Photo Sharing!
    Pamukkale Travertenleri | Flickr - Photo Sharing!
    Pamukkale | Flickr - Photo Sharing!
    Pamukkale | Flickr - Photo Sharing!


    その2)カッパドキア(トルコ)
    溶岩の関係で変な岩がいっぱいあるとこ。気球に乗って周遊できるらしい。他にも謎の地下都市とかあって、世界で一番興味あるとこかもしんない。
    Cappadocia | Flickr - Photo Sharing!
    Cappadocia Balloons | Flickr - Photo Sharing!
    Snow at Cappadocia Formations-TURKEY | Flickr - Photo Sharing!
    Sunset over Cappadocia | Flickr - Photo Sharing!
    Sunset over Cappadocia (Turkey) | Flickr - Photo Sharing!


    その3)ウユニ塩原(ボリビア)
    塩のせいで真っ白なとこ。雨期になると水がはって『天空の鏡」って言うすごい景色になる。
    Upon Reflection - Uyuni Salar, Bolivia | Flickr - Photo Sharing!
    Storm Over the Salar de Uyuni | Flickr - Photo Sharing!
    Uyuni 20 | Flickr - Photo Sharing!
    Salar de Uyuni - Bolívia | Flickr - Photo Sharing!
    Magical world, Salar de Uyuni | Flickr - Photo Sharing!

    笑いのツボ

    • 2010.10.11 Monday
    • 23:46
    私の笑いのツボは『転ぶ/コケる』、これに尽きます。自分でもビックリするくらいスイッチ入ります。私を笑わせたかったら、ただただ目の前で思い切り転べばいいです。リスク高いか(笑)。
    なので、真冬のすすきのなんて超危険。ツルッツルになる36号線や駅前通り、歩き慣れてないほろ酔いの観光客。これだけ条件が揃うと私の目の前で転ばれる事もある訳で、笑いをこらえるの大変。
    いつだったか、ある冬の日に近所のスーパーに行ったら電話がかかってきて、ちょっとシリアスな話だったから外に出て喋ってたんですね。そしたら、小走ってきたおばさんが目の前(50cmもない距離)でいきなりステーンって転びましてね、もー危なかった。慌てて右腕で口元を抑えて、袖口を噛みながら必死でこらえた。シリアスな電話してなかったら、おばさんに大変な無礼をはたらくとこでした。まー電話は完璧に心ここにあらずでしたが。

    そんな訳で、こういうのに大変弱いです。


    一応言っとくと、転んで動かなくなったような人を笑う事はしません。転んで無事起き上がってきてこそのツボ発動であります。ま、ごくごく親しい間柄であれば油断して転んだ途端笑う事もありますが。なんにつけても、人でなしなツボである事は自覚しつつもやめられないのデス。

    Solar Power

    • 2010.10.10 Sunday
    • 23:57

    ネタが無いもんですから、ついこないだウンともスンとも言わなくなった電卓(ソーラー電池 / 15年くらい使用)にここで「ありがとう」と言ってお別れしようと写真撮って取り込んでみたら、『0』って表示されてるじゃない!って言うグダグダな話です。

    キノコレクション

    • 2010.10.08 Friday
    • 23:59
    キノコが採れない時はキノコを撮ろうって言う事で、第3回と第4回はカメラ持ってった。お目当ての落葉キノコ以外のキノコも結構生えてるので。撮るっちゅー目的が出来ると、どうでもいいキノコにも意味が出てくるのでちょっと楽しくなった。そんな訳で、携帯写真とか胡桃拾いに行った時のキノコも混じってるけど、出会ったキノコをどばーんと。40枚あるけど同じ種類のキノコもあるかもしんない(ていうか1枚目は落葉キノコだったな…)。テキトー。クリックで大きくなるよ。










    October

    • 2010.10.01 Friday
    • 23:14

    お久しぶりのブログでございます。今月はちょっと頑張って更新しようと思ってたり思ってなかったり。いや、こういう曖昧な書き方するとすぐサボってしまうので決意しときましょう。今月はほぼ毎日書くよ〜。"ほぼ" とか保険かけるあたり弱気なんですが。
    まー、仕事でもなんでもないんだから好きにすりゃいいじゃんとも思う訳ですが、なにげに自分のブログを活用してるもんで情報量が減ると後々困る訳です。ストーブをいつ点けただの、どこそこ行っただの、ここに詳しく書いてあるから見てとか、なんだーかんだーと過去データを参照してるもんで。とか言って、毎日書くとなるとどうでもいい事を書いてしまうので、余計なデータが増えるだけなんだけどー。ま、それはたまに『ブログが更新されない』とクレームつけてくる友人へのサービスとしましょう(M市のM子ちゃん見てるー?←ちゃん付けなんてした事ないけど)。

    と言う訳で、既にどうでもいい記事がひとつ出来上がった訳ですが、今月の決意表明と言うことでひとつ。ちなみに、羊の写真は本文となんら関係ありません。ここには『近況を表現する1枚』を載せようと思って写真探したら見事に無くて、『じゃぁかわいいうちの猫でも』と思ったらこれまた見事に無くて、『あまり最近じゃないしかわいいとも言いきれない1枚』という写真。ある意味、最近のブログに対する私の姿勢を表現できている1枚。

    期限切れ

    • 2010.07.03 Saturday
    • 12:26
    最近、キッチンの収納を大幅に見直して修正。3カ所に分かれていた調味料関係を1カ所にまとめ、2カ所に分かれていた食器を1カ所にまとめた(そもそもなんでそんなに分散してるんだって言う)。そのついでに、シンク下の食料保存庫の期限切れチェーックも。前回のチェックより実に2年ぶり。

    ちなみに前回の写真はこちらで、


    そして、今回がこちら。


    前回が前回だけに、予想より少なかったイメージ。缶詰と餅は、とりあえず近々確認の上食べる事にして、その他は廃棄処分。分析するに、もらいものが期限切れてしまう傾向にアリ。特に『お土産』があぶなくて、『せっかくもらったから大事にいつ食べよう』とか思うのは、結局のところ最悪の結果を招くのだと(今更)学習。生モノだとすぐ食べちゃうからいいんだけどね、ヘタに日持ちするモノだとついつい後にとっとこうと思って忘れちゃう。今度からはすぐ!すぐいただこう。美味しいうちにいただこう。そうしよう。

    おかえり、かぼちゃんズ

    • 2010.06.05 Saturday
    • 13:41

    写真は単なるかぼちゃのマスコット達で、通称『かぼちゃんズ』(割とそのまんま)。かわいいので、マックの上に並べたりテレビの上に飾ったりしてたんだけど、知らぬ間に一人ずついなくなって最終的には誰もいなくなったと言うミステリー…。きっと犯人は真っ黒い毛むくじゃらに違いないのだけど、現場を押さえてないので真相は謎。

    そんなこんなで、かぼちゃんズが次々と謎の失踪をとげてから数ヶ月。なんと!最近、一人ずつ帰ってきたのであります!(焦茶の子はヘタをなくした手負いですが…)数日に一人ずつのペースで、気付けばリビングのどこかしらにコロリーンと帰ってきてる。3匹集まった所で「あとはベージュの帰りを待つばかり」とか思いつつ、さすがに全員揃う事はないだろうと思ってたら、ある日こたつ布団の荒波にのまれてるベージュのかぼちゃん発見!ついでに、次の日かぼちゃんとちょっと似てるピンクッション(写真の右端/無いなとは思ってた)まで現れた。
    これはきっとレオンの『隠したいブーム/掘り出したいブーム』の繰り返しっぽいので、隠したいブームが来る前にどっかに避難させないば。

    after a long time

    • 2010.05.17 Monday
    • 23:57
    あまりにお久しぶりのブログでございます。なんともはや、書かない習慣がついてしまうと書き出すタイミングを失うと言うかなんと言うか。が、先日友達に「毎日カレー屋を見せられてる」とクレーム入ったので、ひょっこり書き出してみようかと。

    とりあえず、桜の写真でお茶を濁しつつ。
    SAKURA2010
    SAKURA2010

    猫達も相変わらず元気ざます。すっかりおっさんですが(人間で48歳くらい)。


    ところで、このブログ以外にもポツポツ書き散らしてるものがありまして。
    美味しかったレシピの備忘録である『Note de Recette』は割と定期的にアップしてますが、大して面白いもんでもないです。良いレシピ知ってる方、おせーて下さい。そろそろやってみっかーとつぶやき始めた『Twitter』は、ポツリだったりガーッだったりゆるーくやってます。写真のサムネイルが入ったちょっと見やすい感じのは『Twilog』でドーゾ。あ、twitterやってる方いたらおせーて下さい。あと、ブログに書くまでもないよーなそうでもないよーな、ゴミ箱に行くか行かないか程度の写真とか、ちょっとした事書いてる『Odds and Ends』つーブログもあります。それとー、最近ちょっと写真の整理をしてるので『Flickr』もポツポツとアップしようかと思ってたり。で、まぁあちこちでなんかしらやってますので併せてドーゾと言う話でした。

    カメラその後

    • 2009.11.09 Monday
    • 23:52

    忘れてた。例のカメラの件、サックリと収束したので報告。
    とりあえず休み明けに電話をして事情を説明すると「ハイ…ハイ…(ものすごく神妙)、さようでございますか〜。大変申し訳ないのですが、着払いでお送りいただけますでしょうか。」と、非常に低姿勢で対応してくれたので特に気分も害さず送りつける。色々予定があって近所から送れなかったので、奇しくもメーカーからわずか250m程度しか離れてない郵便局から嫌がらせの様に(笑)。夜中だったからしゃーない。

    翌日、担当の方から電話が来て「清掃作業とは関係・影響のない部位なので原因はわからないが、取れた事で傷が付いてたので該当部品を交換して点検の上送り返します。」と。私が勝手に『分解して清掃→組み立てミス』と思ってたんだけど、どうやら濡れ衣だったらしい(キャ)。でも、こんなタイミングで偶然外れちゃうー?とかやっぱ思っちゃう訳だけど、この担当の方がすごく感じ良くて気分スッキリで電話切りましたん。基本、感情論なので気分よくごまかしてくれればそれでいい私です(今回がごまかしって訳じゃないんだけど)。

    という訳で、ムキーっと来てた当時は『もしも対応が悪かったら、某N社に乗り換えてやるー』と思ったけど(財力的に無理なので実際のところ妄想)、ずっと使います。ありがとう。そしてイヤミなメモを入れてごめんなさい。

    おばちゃんメール

    • 2009.11.01 Sunday
    • 23:45
    母が携帯を持つようになって約2ヶ月。結構メールを打ってくる。けど、なんかがちょっと変。誤字脱字、変換間違いはまぁ仕方ないとして、句読点の使い方がすごく特徴的。例えば『夜電話、します。コース変更を考えて、います』とか。「Cメールは文字数制限があるから焦る」とか言い訳してるんだけど、だったらなおさら点打たなきゃいいじゃんみたいな(笑)。
    そんな母のメールを見ながら、以前ダイヒョウが「これウケるー(笑)」って見せてくれてたダイヒョウママの面白いメールを思い出した。文体こそ違うものの、句読点の傾向がソックリ。もしや、この句読点の使い方は個人レベルではなくおばちゃん全般の特徴なのではないか!?と思った次第。
    そんなとこに、叔母から母に送られたメールが母から転送されてきたんだけど、これまた句読点の使い方がやっぱりちょっと変。もうこれは推測が確信に変わりました!(笑)
    と、いう訳で「それわかるわかる!」と言う方、どうか、リアクション、をください。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    A8.net

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM