
  • 2016.08.17 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    バジル観察日記(12)

    • 2007.09.28 Friday
    • 20:53
    バジル
    バジル
    2週間ぶりの観察日記。もう最終形態(花とか…種とか?…)に辿り着くのは無理っぽいので、いかに育つか、はたまたいつ食してやろうかと。そう思ってたら、いきなり寒くなったせいかBチームがちょっと黄色っぽくなった。コリアンダーも黄色っぽくなって、キャットニップは赤っぽく・・・え?紅葉?(笑)寒さのせいかはよくわかんないけど、夜はあまりに冷えるので日が沈んだら玄関にしまう事にした。

    バジル観察日記(11)

    • 2007.09.11 Tuesday
    • 18:08
    バジル
    バジル
    前回の観察日記からいつのまにか2週間経過〜。比較すると、Aチーム(ブッシュバジル)もBチーム(スイートバジル)も割と大きくなっていた。そろそろ全っ部かき集めれば1回分のスープカレーには足りそうなので、ひと安心(かなり後ろ向き…笑)。あとは、寒くなるまでにどれくらい育ってくれるかってとこだなぁ。

    バジル観察日記(10)

    • 2007.08.27 Monday
    • 17:34


    とりあえずは〜みんな元気に育ってる様子。でも、キャットニップは発芽率が低くて数が少ない…少数精鋭で。コリアンダーは、こないだの猛暑で半枯れみたいになったのを間引いたのでだいぶ数が減った。で、Aチーム(左)は葉っぱがあまり大きくならないものの5センチくらいに成長。Bチーム(右)は、順調に葉っぱが広がっております。ちなみに見た目がかなり違うのは、種類が違うから…。Aチームがブッシュバジルで、Bチームがスイートバジル。どっちでもいいから、早く収穫したい。

    バジル観察日記(9)

    • 2007.08.15 Wednesday
    • 14:39
    コリアンダーの危機
    10時頃、水をやりに外に出てびっくり。背の高いコリアンダーちゃんが暑さでみんなバタンキュー。慌てて水をたっぷりあげて日陰に避難させた。すっかり干からびたみたいになってたので全滅かと思ったけど、夕方頃には写真のように半分だけ復活。かわいそうな事したけど、どのみち間引かなきゃいけないからしょーがないとするか。ちなみに他のハーブ達はとりあえず元気。

    バジル観察日記(8)

    • 2007.08.09 Thursday
    • 13:01
    バジル全体
    ここしばらく雨続きで、割と楽しみにしてる日課の水やり作業が必要なくちょっと不満(?)。とは言え、恵みの雨のおかげでバジルちゃん達は元気イッパイ。コリアンダー(プランター左から3番目)がビックリするくらいワッサワサ。キャットニップ(プランター左から2番目)がちょっとおとなしめで心配だけど、芽吹いたのは育ってきてる様子。ちなみにバジルちゃんAチームは赤いジョウロの脇で、Bチームはプランターの左はじ。右はじのプランターはかすみ草(左右で白とピンクに分けたら左だけモサモサした)。

    バジル観察日記(7)

    • 2007.08.03 Friday
    • 19:41
    バジルの芽たっくさん
    さぁ来ましたよ〜。こないだの第1号を皮切りに一気にパラパラーっと芽が出まくり!ついでにキャットニップとコリアンダーも第1号が発芽!更に調子に乗ってかすみ草の種も蒔いてみた。あー早くスープカレーに入れて食べたい。

    バジル観察日記(6)

    • 2007.08.01 Wednesday
    • 17:56
    芽が出た
    リベンジの第2弾を始めてから5日目。バジルちゃんの芽がひとつ出てきた!前は発芽まで10日くらいかかったから、これは期待できるカモ。この調子でモサモサ芽吹いてちょうだいなー。ちなみに、Aチーム(最初のバジルちゃん達)は点滴効果かなんとなく色ツヤが良くなった感じ。

    バジル観察日記(5)

    • 2007.07.27 Friday
    • 23:29

    なかなか元気のないバジルちゃん達は土質と気候が悪かったとふんで、再チャレンジする事にした。今までのバジルちゃん達はもちろん見捨てないけど、もう1グループ?を追加ってことで、プランターと土を買ってきた。種は時期はずれでどこにも売ってないので、通販でわざわざ栃木県からゲット。カレーに軽い気持ちで入れたかっただけなのに、コストがひどい事になった(この件でかかった費用、1,000円弱)。まぁ、ハーブを育てるのも割と悪くないっぽいのでヨシとして。ちなみに、去年同じような理由で種だけ買ってあった"コリアンダー"と、通販でついでに買った"キャットニップ"も同時進行で。"キャットニップ"(ちなみに、これをダイヒョウに見せたら素で「ニットキャップ」と勘違いしてた)は、猫が大好きなハーブでマタタビみたいな効果があるようなのでかなり楽しみ♪


    ちなみに、いつものバジルちゃん達には太い点滴をプスっと。

    バジル観察日記(4)

    • 2007.07.26 Thursday
    • 15:26

    札幌は今週ようやく「ウッ暑い…」と思うような気候になってまいりました。が、バジルちゃん達は相変わらずのんびりな成長で、まったくもって食べられるものになる気がしない…。ちなみに葉っぱの大きさはまだ1センチにも満たず。毎日代わり映えしなくてツマラン。

    バジル観察日記(3)

    • 2007.06.28 Thursday
    • 11:26

    今までそこらへんにあった器でお水をやってたんだけど、あまりにやりづらいので100円ショップへじょうろを探しに行く。シャワーみたいに出るのを探してたら、このラッキー池田風のしかなくって諦めて買ってきた。まぁ100円だし機能は果たしてるのでヨシとしよう。


    で、肝心のバジルちゃん達だけど・・・育っちゃいるけどあまり育ちがよろしくないような?種蒔いてから1ヶ月くらい経つけど、『バジル 1ヶ月』と検索してみたらモッサモサ。やはりテキトーな土質と寒さが原因かなぁー。キィー。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    A8.net

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM