
  • 2016.08.17 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    さっぽろえきバスnavi

    • 2009.11.20 Friday
    • 18:04
    http://ekibus.city.sapporo.jp/
    札幌の人以外にはなんにも役に立たないハナシ。今日これから飲み会があるんで、バスの時刻を調べてました。いつもお世話になってる『sapporo ekibus navi』と言うサイトにて。ブックマークから何度開いてもなんかいつもと違うサイトが開いておかしいなと思ったら、めちゃくちゃリニューアルしてた!見た目も中身もすごい事?になってた。前のバージョンは使いづらくてたまらなかったのよ。ズバリ自分が乗る路線のページをブックマークしとく事って出来なくて、いちいち面倒な検索してたのよ。これがまたね、自分の路線見つけるのがわかりづらくて大変だったんだー。それが、今回からユーザー登録したら『マイページ』が出来て、路線を保存できるよーになったよー。ってな訳で、嬉しかったので投稿。

    昔の航空写真

    • 2009.09.27 Sunday
    • 23:55
    久しぶりに時間を忘れて夢中になってしまいました。なんか国土交通省のサービスみたいなんだけど、むかーしの航空写真が見られると。札幌は昭和51年と昭和60年の写真がありましたん。とりあえずココ↓から全国各地検索できます。

    http://nlftp.mlit.go.jp/cgi-bin/WebGIS2/WF_AirTop.cgi?DT=n&IT=p


    とりあえず今の実家を調べて「まだ森じゃーん」とか、その前に住んでた家(もう実存しない)を見つけて「ナツカシー」とか、今住んでる家の周辺見て「あのスーパーこんな昔からあったのか」とかキリが無い感じで。ちょっと嬉しかったのが、私の幼少時の楽しかった思い出のトップかもしれない『お化けの木』に会えたこと。コレ懐かしいから後日詳しく書こーっと。そんな感じでだいぶタイムスリップしてもうた。

    (オマケ)
    昭和51年のテイネハイランド
    昭和60年のテイネハイランド

    ホッキョクグマツインズがたまらない

    • 2009.04.25 Saturday
    • 01:29

    最近お気に入りのブログ。円山動物園のホッキョクグマの赤ちゃんの成長記録です。書いているのは『経営管理課の樋泉サン』と言う方で、飼育員ではないのでお仕事の合間にクマ見に行ってはアップしてるようです。いくつかの文から察するに、もともとホッキョクグマが大好きだった事からこのブログの執筆者に抜擢されたと思われ、それゆえ写真も文章も大変愛に溢れております。貴重な一瞬一瞬を切り取った関係者ならではの視点(時々命綱を付けて熊舎の屋上から撮影してる)からの写真だけでも十分素敵なんだけども、文章がこれまた素敵。『エア彼氏との脳内デート』とか書いてるあたり女性の方だと思われるんだけど、サクサク読める柔らかい文体とサラっとしたユーモアで引き込まれマス。もー双子のホッキョクグマがかわいくてかわいくてたまらないので、癒されたい方はぜひ。

    双子の白クマ赤ちゃん通信|sapporo.100miles.jp 札幌100マイル

    ブログ画像講座(3/3):写真共有サイトを使う(未)

    • 2009.02.16 Monday
    • 23:54
    画像ファイルが大きすぎてブログに画像をアップできない迷える子羊を勝手に救おうとする講座の最終回です。

    前回は、画像をなるべく簡単に縮小しようって内容でしたが、それもぶっちゃけ面倒だと言う方へ。写真共有サイト(ウェブアルバムみたいなトコ)を併用しませう。写真共有サイトに写真をアップして、それをブログに貼り付けるってなスタイルです。


    ・・・・・詳細はのちほど。
    書ききれてないならアップするなってねー。エヘヘ。

    ブログ画像講座(2/3):簡単に縮小する

    • 2009.02.13 Friday
    • 18:41
    画像ファイルが大きすぎてブログに画像をアップできない迷える子羊を勝手に救おうとする講座の第2回です。
    第1回は、とりあえず小さく撮れと言った訳ですが、それでもファイル容量は大きいはずー。なので、今回は画像を簡単に縮小する方法をいくつか。

    1)オンラインで手軽にやっちゃう
    なんとも便利な世の中です。ソフトを用意する事なく、ウェブ上で簡単に画像を加工できる時代になりました。以前、Photoshop難しいからこっち使えばいいじゃんと『Picnik』と言うサイトを紹介した事がありますがー、これでサイズも変えられるんだけど付加機能が多くてややこしいので、縮小に特化したサイトを2つほど。

    FC2画像縮小
    写真を選ぶ→縮小サイズを指定→実行、の3ステップ+自分のパソコンにダウンロード、であっちゅうまに縮小完了。シンプルすぎるほどシンプルで一番簡単〜。

    Image Resizer
    こちらは『FC2画像縮小』にもうひと味、画質の選択や画像の回転ってな機能も付いてて非常に便利。ダウンロード前に実際の画像が表示されるので、画質やファイルサイズを確認しながら出来たりなんか。FC2の方は画質を選べないので、こちらの方が綺麗に仕上がります。

    ハイ、ここで。これもよく聞かれる『JPEG画質って何?何%にすればいいの?』ってね。%の数字を下げていくと、ファイルサイズは小さくなるけど画質が悪くなります。まぁ、ほどほどの所を選べばいい訳です。私がブログに載せてる写真は、モノによって調整してるけどだいたい85%あたり。説明するより見た方が早いので、こんな感じ。


    2)フリーソフトを使う
    1枚くらいならオンラインでも充分なんだけど、いっぱいあるとちょっと面倒。そういう時はフリーソフトをダウンロードしてきて、一気にやっちゃいまひょ。
    と、言い出してみたもののWindowsの方は詳しくないんで、軽く探した限りなんだけど、良さげなのリストアップしてみました。ドラッグ&ドロップでガバっと、あとは出来る限りシンプルでわかりやすそうなのを条件に。一応、勝手なオススメ順。

    DownsizeAll(一番シンプル/チューニングでプレビュー見ながら軽く画像補正もできる)
    まとめてエリサ(1画面のみのシンプル/ほんとに縮小するだけの機能のみ)
    チビすな!!(こちらも1画面/オプションで微々たる画像補正もできる)
    藤 -Resizer-(シンプルなんだけどメニューに難しげな単語が多い感じ)

    それぞれ、横2,544ピクセルを500ピクセルに&80%の画質でリサイズして一部分を切り出してみました。おおざっぱに言うと、どれもそんなに変わらないですね。


    あ、Macのソフト?
    とりあえず、1枚ずつ作業する事になるけど最初から入ってる『プレビュー』でもいいかなーとか。複数枚を一括でやりたいなら、ここらへんで。

    ThumbsUp(私も愛用/でも英語なのね)
    Th-Maker X(こちらは日本語/保存品質は高にすると良いと思う)

    と言う訳で、次回は最終回です。

    ブログ画像講座(1/3):デジカメ画像のサイズ

    • 2009.02.12 Thursday
    • 23:41
    デジカメで撮った写真をブログにアップできなーい。
    っと言うお悩みがよく寄せられるので、ここに書いとく!ターゲット層は読むのかなぁ?読まないだろうなぁ(笑)。まいいや。

    さて、アップできないのはおおかた『画像の容量制限のせい』と言う事で。アップできるのは1ファイルあたり500KBまで、とかそういうの。最近のデジカメはすごいので、1ファイル2〜3MBになるの当たり前ですね(ちなみに『1MB=1,000KB』)。そうなると、『ファイルが大きすぎるのでダメー』と言われてアップできない、と。これをどうしたもんかってのを3回に分けて独断と偏見で。3回に分けるのは、ネタ稼ぎ(笑)。グリムスちゃんよ、大きくなーれー。



    さて、そんな第1回は『デジカメの画像サイズをどれくらいで撮るべきか』と言う、アップうんぬん以前の問題から切り込もうと思いまする。とりあえず、ブログに載せたいだけなら小さいサイズで問題ないかと。

    640×480ピクセル
    一番小さいサイズで一般的なのがこのサイズかな?このブログに載せてる写真は横500ピクセルなので、一回り大きいくらい。まぁまぁ充分。とは言え、カメラの機能によってはこのサイズの画質があまり良くない事もあったりするし、せっかくデジカメで撮るんだからもったいないやも。

    1,600×1,200ピクセルとか1,920×1,080ピクセルあたり
    もいっこ大きくするとこのサイズあたりかな?パソコンの画面サイズで一般的に多いのが『横:1,024ピクセル』とか『横:1,280ピクセル』とかなので、それより大きい感じ。フルスクリーンで見ても問題ありまへん。
    更に、L版(127mm×89mm/いわゆるスナップ写真のサイズ)のデジカメプリントに必要な最低サイズってのが『1,500×1,051ピクセル』なので、現像にもイケる感じ。

    と言う訳で、あまり大きく撮っても無駄に容量くって扱いずらいだけだと思うので、ここいらのサイズが最適だと私は思ってマス。ご参考までに。

    オンラインアルバムのススメ(見せる編)

    • 2008.07.25 Friday
    • 22:18
    昨日の『渡す編』の続き。今回は『見せる編』って事で「うちの猫かわいでしょー」とか「こないだ山で撮った写真だよー」とかね、全世界にアピールしたい時に便利なサイトをピックアップ。言うまでもなく独断と偏見で。ただただ見てもらうって事でこんな条件で絞り込み。

    1)一括アップロード
    『渡す編』と同じく、何はなくともコレ。

    2)見た目がステキ
    見た目自体はもちろん、わかりやすさとか操作が簡単とかそこらへんも。

    3)公開設定
    クリックしたらパっと出るような完全公開設定が出来ること。ま、共有設定でも横にパスワード書いておけば同じ事なんだけど、1アクション面倒なので。『渡す編』と同じく、会員登録しないと見れないよーなのはもちろん対象外。



    【はてなフォトライフ】http://f.hatena.ne.jp/
    はてなのオンラインアルバム。見た目も機能もものすごくシンプルでわかりやすい。1ヶ月30MBってのがちょっと物足りない感じもあるけど、アップする時にサイズやファイルの圧縮率を自由に選べて、ファイルサイズを制御できるから大丈夫かな。ま、毎月使ってればいつかギガ単位になる計算ですわね。
    hatena
    ・保存容量:30MB(1ヶ月)
    ・1枚あたりのサイズ制限:長辺10000px、10MBまで
    ・一括アップロード:○
    ・オリジナルの保存:○
    ・携帯対応:○(閲覧○、投稿○)
    ・動画:×?
    ・スライドショー:○
    ・並べ替え:『撮影順』または『アップロード順』のみ
    サンプル



    【Picasa ウェブアルバム】http://picasaweb.google.com/
    Googleのウェブアルバム。『渡す編』で説明した通りシンプルなわかりやすさがグー。サムネイルのサイズを「大・中・小」の3パターンから選べたり、スライドショーモードで表示時間を選べるとか、見る人の側で表示設定が変えられるのが素敵。写真をアップしてから直感的にドラッグで写真の並べ替えが出来るので、アップする前に順序を考えなくていいのが便利。
    Picasa
    ・保存容量:約1GB
    ・1枚あたりのサイズ制限:写真 / 20MB、動画 / 100MB
    ・一括アップロード:△(要ソフト)
    ・オリジナルの保存:○
    ・携帯対応:○(閲覧○、投稿×)
    ・動画:○(.avi、.asf、.mov、.wmv、.mpg、.mpeg、.mp4)
        ※ ただし、Windowsの『Picasa』経由でしかアップできない
    ・スライドショー:○
    ・並べ替え:ドラッグで自由に並べ替えられる
    サンプル



    【Viewbook】http://viewbook.com/
    洋モノは対象外にしてるんだけど、これだけオマケで。100枚までとかスペック的にも微妙なんだけど、フェードインで写真が変わる感じが素敵なので。それだけ(笑)。もちろん英語でしか書いてないけど、シンプルな作りなのでそう難しくはないかと。背景色が選べたり、レイアウトをちょろっと変えれたりも出来る。
    Viewbook
    ・保存容量:100枚まで
    ・1枚あたりのサイズ制限:10MB
    ・一括アップロード:○
    ・オリジナルの保存:×
    ・携帯対応:×?
    ・動画:×
    ・スライドショー:○
    ・並べ替え:ドラッグで自由に並べ替えられる
    サンプル



    という感じで、以上3サイトがオススメ。お試しあれ?

    オンラインアルバムのススメ(渡す編)

    • 2008.07.24 Thursday
    • 16:19
    オンラインアルバムってどこ使えばええのん?っとよく聞かれるので、ここにまとめて書いとくわね。もちろん、独断と偏見チョイス。でまぁ、今回は『渡す編』って事で「こないだの飲み会の写真だよー」的な、写真を相手に渡す際に便利なサイトをピックアップ。なので、こんな条件で絞り込み。

    1)複数の写真を一括アップロード出来る
    何はなくとも1枚ずつチマチマやってられっかーってのがあるので、ガバっと一気にアップ出来る事は必須。

    2)複数の写真を一括ダウンロード出来る
    これは渡す相手への配慮的に。必要なのが数枚程度ならチマチマ保存してもいいけど、たくさんあったらやってられないので。

    3)非公開設定が出来る
    プライベートな写真だと全世界に公開する訳にはいかないので、非公開は必須。それと、非公開設定が出来るとしても相手も会員登録しないと見れないよーなのは面倒なのでボツ。

    4)オリジナルの保存
    実は縮小して保存されてる所が多い。元画像のままで保存・ダウンロードが出来ると好ましい。

    5)容量制限が太っ腹
    昨今、写真のファイルサイズも大きくなったので、全体の保存容量・1枚あたりのサイズ制限が太っ腹な所をね。



    【my Picturetown】http://www.mypicturetown.com/
    ニコンのウェブアルバム。操作関係は大きなアイコンでわかりやすいんだけど、アルバムとかライブラリの概念が慣れないと若干わかりづらいかも?とは言え、アップロード・ダウンロードの便利さや携帯からも見れるとか動画もOKとか、スペック的にはココが最強じゃないかと。
    my Picturetown
    1)一括アップロード
    クイックアップローダーと言うプラグインを入れると、一括アップロードが可能。デスクトップからドラッグ&ドロップで持ってこれるので、かなり楽チン。

    2)一括ダウンロード
    アルバム単位・選択した画像単位で一括ダウンロードが可能。欲しい画像だけ複数選択できるってのがかなり便利。

    3)非公開設定
    デフォルトで非公開なのかな?たぶん、共有メールを送らない限り外部からはアクセスできない仕様っぽい。複数の画像単位・アルバム単位で見せたい人に共有メールの送信可。携帯のアドレスを指定すると、自動的に携帯用のメールが送信されて便利。

    ・保存容量:2GB
    ・1枚あたりのサイズ制限:なし?
    ・オリジナルの保存:○
    ・携帯対応:○(閲覧のみ)
    ・動画:○(.mov、.avi、.wav)



    【PHOTOGET】http://photoget.jp/
    アスカネットのウェブアルバム。まさに写真の交換に特化してるサービスで、相手も写真をアップする事ができるので、渡すだけでなくやりとりするなら最高に便利。ただ、そういう性質上90日で削除されるので、ずっと置いておきたい写真には向かない。他のサービスと違うのは『写真部屋』と言う概念で、アルバムを見せると言うよりは、この『部屋』に招待してあれこれやるって感じ。
    PHOTOGET
    1)一括アップロード
    ソフトやプラグインなしで、一括アップロードが可能。これはかなり良い。

    2)一括ダウンロード
    選択画像を一括してダウンロード可能。欲しい画像だけ複数選択できるってのがかなり便利。

    3)非公開設定
    デフォルトで非公開、招待した人しか見れない仕様。招待された人はゲストとしてログインし、閲覧・ダウンロードの他に自分の写真をアップする事や削除も可能。

    ・保存容量:1GB(1つの写真部屋あたり)
    ・1枚あたりのサイズ制限:なし
    ・オリジナルの保存:○
    ・携帯対応:×
    ・動画:×



    【Picasa ウェブアルバム】http://picasaweb.google.com/
    Googleのウェブアルバム。上の2つからすると機能的に劣るんだけど、超シンプルな構造なので誰にでもわかりやすいと思う。サムネイルもババーっと大量に出るし、1枚1枚見ていくのもサクサクしてて快適。
    Picasa
    1)一括アップロード
    Windowsの場合は『Picasa』と言うソフト、Macの場合は『Picasa Web Albums Uploader』と言うソフトをパソコンにインストールすると、ガバっとアップできる。windowsのソフトは画像編集や写真整理の機能なんかも付いてるので、便利っちゃ便利だけど、アップロードしたいだけだったら微妙に無駄?Macの方はアップロード機能オンリー。

    2)一括ダウンロード
    Windowsで『Picasa』がインストールされていれば、アルバム単位でガバっとダウンロード可。未インストール&Macは、1枚ずつ地味にダウンロードなり。

    3)非公開設定
    公開・非公開が選べる。1枚の画像・アルバム単位で見せたい人に共有メールの送信可。

    ・保存容量:約1GB
    ・1枚あたりのサイズ制限:写真 / 20MB、動画 / 100MB
    ・オリジナルの保存:○
    ・携帯対応:○(閲覧のみ)
    ・動画:○(.avi、.asf、.mov、.wmv、.mpg、.mpeg、.mp4)
        ※ ただし、Windowsの『Picasa』経由でしかアップできない



    ってな感じの以上3サイトが私的にオススメ。お試しあれ?

    ブログを書くと植林できる【gremz-グリムス】

    • 2008.06.12 Thursday
    • 13:06
    最近、右メニューに貼っつけてみましたん。なんか芽が出てるのがソレ。
    ブログに記事を投稿する事が栄養となって、苗木が大人の樹へと成長していく育成系のブログパーツ。で、このバーチャルな苗木が大人の樹になると、実際にどこかに植樹が行われるってのがポイント。ま、日々ブログを書いてるだけでいずれ植林に協力できる訳ですね。マメにブログを更新してる方、育ててみてはいかがでしょう。マメに書いてれば、2〜4ヶ月で1本の植樹になるようです。
    グリムス

    グリムス(gremz)
    ブログエントリーで苗を育成し植林するエコアクション!ブログパーツ型環境貢献サイト
    http://www.gremz.com/
    続きを読む >>

    画像がブワーっと【PicLens】

    • 2008.05.12 Monday
    • 21:44
    これはおっそろしいソフト(プラグインだけど)です。便利とかオシャレとか超越してとにかくスゴイ。何者なのかと言うと、画像や動画の検索結果をブワーっと綺麗に表示してくれるソフト(プラグインだけど)です。
    とりあえず、この画面を見てチョーダイな。Googleイメージ検索で『siamese cat』を検索した結果。あんなに遠くまで、とにかく全てが圧巻なスピードで羅列されるんざます。

    さて、食いつきそうになったらレッツ『続きを読む』ね!言っとくけど長いよ(笑)。
    続きを読む >>

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    A8.net

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM