
  • 2016.08.17 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    (24) 2009/4/26 ★中山峠

    • 2009.04.26 Sunday
    • 23:57
    毎年恒例の『crescenDO SPRING TOUR』ざんす。過去3回ピーカン率100%のこのイベント、今年はまさかの大雪。前日の天気予報では暴風雪なんてオソロシイ事になってたけど、とりあえず雪だけでヨカッタ。もう景色が完全にハイシーズンでびっくり。こんな〜↓。

    モッサモサ降ってるし、ここらの雪面は軽くパウダー。これがまたハイシーズンみたいな軽い雪だからびっくり。もうちょっと積雪あったらパウダーセッションになってたかもしれませぬ。

    で、毎年こっちがメインで来る人も多いお昼の焼き肉。例年、ぽかぽか陽気の中まったりだったのが(写真:右)、今年はテントの中でぎゅうぎゅうじゅうじゅうと(写真:左)。

    毎年半袖で食べてたんだけどねー、今年はジャケット着てても寒いくらい〜。

    そして、午後。のんだくれチームはそのまま控え室で休憩(ほとんどこっち)、やる気あるチームはゲレンデへ。私は一応ゲレンデへ繰り出した〜。無理矢理脇パウを攻め〜の、キッカーの横っ腹にたまった吹きだまりを攻め〜の。一番下のキッカー横はかなり溜まってて、当て込んだとこから転げ落ちたらフツーにパウダーで転げた時みたいにフワフワバフバフでびっくりよん。今日の雪ってばなに〜?
    ってな感じで、不思議な天気に見舞われたツアーも無事終了。今年もたくさん笑って楽しい1日でしたん。

    (23) 2009/3/20 ★旭岳

    • 2009.03.20 Friday
    • 23:57

    当初は黒岳に行く予定だったんだけど、コンディションが悪いので急遽旭岳に変更〜。今年も黒岳には行けなかったな。で、朝1で到着してたけど二日酔い1名がグッタリだったので、2本目のロープウェイからスタート。雪がモサモサだったら置いてくとこだけど、そうでもないので気遣ってやりましたん。雪の方はさらっと積もってる感じで、雪面がとにかく見づらいのでビクビクしながら。いやーん、いきなり1段落ちててガクンってなったんだけど、その後また落ちてる気がして構えたら全然落ちてなくって、気づいたらテールに座りながら滑ってた!なんかわかんないけどビックリ。4本目くらいからwonder visionのツアー御一行様にスゥーっと紛れ込み。20人くらい?がブワーっと滑ってるのがすごい光景だった。ここらへんから真冬みたいな雪が降りはじめて〜後半はカズハのナイスガイドもあり〜ので結構パウダー楽しかった。
    で、4時間券が終わった14時半すぎから旭岳の食堂でランチ。帰りに湧駒荘に寄りたかったので、ココで食べるしかないと。これが激混み。おばちゃんも二人しかいないので、相当テンパってる様子。セルフの食器下げコーナーがもう置く場所無くなってて、お皿足りてるの?ってくらい。そのせいかはわかりませぬが、りえが頼んだカレーがあり得ないくらいフラットな皿で出てきた(笑)。
    そして、湧駒荘。ここで気付く。湧駒荘にもレストランがあった!しかも、スープカレー700円とかラーメン700円とか、旭岳の食堂と値段変わらないか安いし…。松花堂会席弁当なんて1,500円もするけど、温泉(600円)がタダになるから実質900円。悔しい、心底悔しい〜。と言うのを、受付のおばちゃんに愚痴ってみたりで、お湯に流して終了(とか言って帰ってきてからも悔やんだ〜)。

    (21) 2009/2/24 ★キロロ

    • 2009.02.24 Tuesday
    • 23:54

    さして雪の事など気にせず向かったキロロ。期待してなかった分、意外に良いトコがあったりなんかで楽しかったー。あちこち楽しいトコあったけど、ラス2の1本がノートラックで底当たりせずで〜斜度もオイシイ感じで嬉しい1本。ラス1は、これまたノートラックがありまして〜、選べば3ターンくらい楽しめそうだったんだけど、そこをあえてチョッカって〜バックサイドでほんのり当てれそうなトコで思いっきりバフーっとやっちゃいたかった訳。見事に途中の硬い凸凹にやられて、激しく前転でしたねー。チョッカってた分、止まらなかったねー。狙ってたトコをただ転がって荒らしただけだったねー。修行が足らんです。

    (20) 2009/2/22 ★桂沢国設スキー場

    • 2009.02.22 Sunday
    • 23:52

    陽子のお見舞いのついでにこのゲレンデへ。この道を通る人なら、パーンと見えるこのゲレンデが一度は気になったはず。長年気になりつつ行くまでには至らないココに行くにはこのタイミングしか無いと。しかも前日の札幌は大雪!急斜面のあるココはもしかしたらバフバフかも〜っと張り切ってたら、こっち方面はあんまり降ってなかったみたい…。硬いバーンに足首程度の雪がのってる感じで、更には吹雪いてたり〜。とにかく視界が悪くてバーンの起伏がよくわからないのがちと辛い。11回券を二人で買ったのでリフト5本。でも、3本目のリフト乗ってるあたりから既に消化試合気味な感じで、5本すら乗りきれるのかどうかってトコ。に、まさかの温情1コマサービスで6回乗れるようになっちゃった(笑)。でも、4本目終わってからちょっとブレイクしたら、視界が良くなったのでラスト2本はちょっと楽しかった。ありがとう、おじちゃん。

    (19) 2009/2/17 ★旭岳

    • 2009.02.17 Tuesday
    • 23:49

    うちにステイしている観光客(※第2のバナナさん)が、旭岳に行かないと帰れないと言うので(そこまでは言ってない)今期初の旭岳へ〜。旭川市内はピーカンだったけど、ロープウェイ乗り場さえもピーカンだったけど、山頂風速20メートルで運行見合わせ中…。待ちに待って、11時20分に運行開始!でもって、山頂付近がもうありえないアイスバーン。よくこんなんでエッジ引っかかってるなぁって感心するくらいのスケートリンク。こわごわ。でも、中腹くらいからはまぁまぁパウダーありで気持ちいいトコも数えるほどあったり。時折、太陽がピカーっと出てきたりでダイヤモンドダストチックなものも見れて綺麗だった〜。当たったとはとても言えないけど、ロープウェイが動いただけでもヨシとしましょ。観光客が大層喜んでいたので、それがナニヨリ★

    (18) 2009/2/15 ★キロロ

    • 2009.02.15 Sunday
    • 23:53

    まったくもって期待はできないコンディションでしたがー、予想を上回るバッドコンディション!昨日の暖気のせいで、かっちかちのアイスバーン。ていうか、もうバーンが氷。しかも、強風でリフト・ゴンドラの運行が怪しいと思ったら、長峰第2を降りた途端に止まった。で、ゴンドラに乗ろうとしたら一時休止。センターに1本乗ってから、観光客が1名いたので、余市方面から山頂を目指す事にした。ものの、乗り継ぎ3本のうち最後の1本までたどり着いた所でそれも営業終了〜。とりあえず、ランチを食べながら様子を伺う事にしたけど、天候が回復する気配なし。諦めて帰る用意をしてた所で、運行停止のアナウンス〜。なんだかひどい日だった。あ、そうそう。長峰のレストランが全焼しててビビりました(写真右/この写真だと一見普通に見えるけどこの石造りの基礎の上にログハウスがありましたん)。

    (17) 2009/2/9 ★ばんけい

    • 2009.02.09 Monday
    • 23:55

    朝起きたらピーカンじゃないですか!昨日降ってたから、確実にこれはユキノチハレ状態。とは言え、時間があまり無いのでばんけいにロックオン。絶対これはイースト(市内では最高のゲレパウスポットだと勝手に思ってる)のファーストトラックいただかないと、みたいな。んがぐぐ、ばんけいのモーグルバーンが見えた時にガーン。あのトラックの入り方は…あんまり降ってないっぽい…。で、様子見にイーストまで車を走らせたら、イーストは営業してませーんでしたー(土日しかやってないのかな?)。しかも、バフバフと思ってたのに10〜15cmくらいしか積もってないみたいで、営業してたところで思うようなパウダーではなかった罠。
    でも、去年もそうだったんだけど(夕張参照)crescenDO CAMP付近って山に行けど滑らずみたいなのが多くて妙〜に滑りたい病にかかるもんで、パウダー無くてもやたら楽しい。そんな変なテンションでばんけいを満喫。グリーンからウェストまでほぼ全部のコース回って、センターにあるポコジャンでも遊んだー。写真は世にも珍しい『人工物嫌いな私(スパインを除く)』が飛んでるショット。これがまたなかなかやっかいで、ポコジャンのくせにやたらとテーブルが長い(このサイズなのにテーブルはまだまだ先まで続く…)。ネタにしたくて撮ってもらってたんだけど、携帯だからなかなかうまい事いかなくてさー、何度も撮ってもらってるのがリフトから丸見えで恥ずかしかったー。で、後半はチョロっと脇パウ探しながら意外に気持ちいいところがあったりなんかして、3時間くらいで終了。

    (16) 2009/2/8 ★中山峠(未)

    • 2009.02.08 Sunday
    • 23:55
    壱葉先生のBC講座と言う事で、中山の上の方にて実践をふまえてびっちりお勉強。

    (15) 2009/2/1 ★キロロ

    • 2009.02.01 Sunday
    • 23:15

    crescenDO CAMP2日目。今年は天候に泣かされる事はないと思われましたが、どういう訳か朝から降っててモッサモサ…。記念撮影もなんとかゲレンデで撮ったけど(去年はドカ雪のせいでロビーでしたん)、最悪な感じでー。なんで〜なんでなのよう〜。
    っで、午前中はパークに着くと案の定パウダー。キッカーは2ウェイで大小あったんだけど、大きい方はまったく使い物にならずで着くなりひたすら雪かき開始。氷点下の中、ウェア脱いでも汗だく。リップ付近の雪かいて〜アプローチは1本道を地道に上まで。そしてリップに戻ると、もう10センチくらい積もってると言う…。もう雪かきがめんどくさくなったので、ハイク→デラがけをひたすらリピート。そこまでやっても飛んでみたら、カドがせいいっぱいと言う…。結局のところ、そのまま大リップは封印〜。ザ・無駄。キャンパーさんも、せっかくハイクしたのにスピード足らずで飛べないとか、強風のせいで途中でやめるとか、気の毒でした。この日ばかりは雪がうらめしい。
    午後は、パークの上をリフトで通過した時はちょっと抜けてて「おぉっ」と思ったのに、トップに着いたら向かい風のホワイトアウト〜。もうどこ滑ってんのかわからなくなりそうなくらいの猛吹雪。ま、上の方だけだったからパークはただの降雪程度だったけど。で、この午後はコンテストって事でパークチームは合同でインスペ2本と本番2本の勝負。私は全体の雰囲気をなんとな〜く見てるだけなんだけど、それでも一人一人明らかにレベルアップしてるのがわかってビックリ。後からコーチ陣に聞いたら、本番のメイク率がハンパなかったらしい。たった2日間、実際の時間としては本当に短いと思うんだけど、すごいなぁと毎年思う。コーチのレクチャーに加えて、周りにプッシュされる独特の雰囲気がこういうキャンプの醍醐味だーね。
    ってな訳で、crescenDO CAMP完了!雪は相変わらず良い具合に降り続けてた〜。後乗り?もあったらいいのに(笑)。

    (14) 2009/1/31 ★キロロ

    • 2009.01.31 Saturday
    • 22:14

    crescenDO CAMP1日目。今年も現場統括の私は、控え室 OR パーク縛りでウロウロできないので、貸切パークへ移動する為のリフト2本だけです。もうこれを滑走日記に加えていいのか謎だけど、一応滑ったのでね。午前の1本は、バナーの入った大きな段ボールを肩に担いで一人でリフトに並んでたら、ツルツルの乗り場前で右足持ってかれて背中落ち&段ボールを後ろにドカン。照れるね。でもって、なんでかなぁ?午前中忙しすぎてちょっとテンパってたのね〜。いつのまにか間違ってセンターリフトに乗ってるし…(このリフトでは貸切パークに行けまへん)。もう1本正しいリフトに乗る時間は無かったので、パークまでハイク。ただただ、リフト乗り場でコケた上に段ボール担いで滑っただけの無駄の1本。午後の1本は何事もなくパークに着きまして、キッカーを飛ぶキャンパーさん達の写真撮影など。なんとも寒くて、キッカーからパチンパチンと良い音が響きます。硬そう〜。ビデオ係のりえっちと二人でブルブル〜。なんにつけても寒い午後でありました。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    A8.net

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM