スポンサーサイト

  • 2016.08.17 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    Last Mushroom Gathering

    • 2010.10.17 Sunday
    • 23:59
    ちょっと忙しくてキノコの事もやや忘れかけていたある日。「明日最後のキノコ狩り行く?」と妖乱先輩からメール。「仕事あるから半日なら」と返しつつ、夜中2時すぎまでかかって仕事終わらして〜の5時半起きで颯爽と「今日は何時まででもOK!」と集合した私。キノコにどんだけのバイタリティもってんだって言う。
    そんな訳で、久しぶりの喜茂別ポイントへ向かった訳ですが。道中、陽子が「キノコ図鑑忘れた…」と、「実は私もカメラ忘れてさ…」と。陽子は『生態調査』、私は『写真撮影』と言う採れなかった時の為のサブ目的があったんだけど…悔しさを噛み締めたまま到着〜。

    第一ポイントでは、落葉以外のキノコはドカドカ生えてるんだけど、結果的に落葉キノコはわずかに1個。「キノコ図鑑ー!」「カメラー!」と言う叫びが山中にこだま…したとかしないとか。

    左)キノコだらけだった。久しぶりに来たので目新しいキノコもいっぱい。
    右)こんな大きいキノコもいた。


    そして第2ポイント。こっちは広葉樹の落ち葉が多いのと富貴草が覆い茂ってるので、見えないトラップ(落ちた枝とか蔓とか)にやられがち。ラッセルみたいに無駄に足を上げながら歩くので疲れるし、キノコが隠されてて見つけずらい。が、探せば少ないものの落葉いましたー。「ボウズの時より全然イイ」とか言いながら(そりゃそーだ)、落葉スイッチオン。

    左)育ちすぎてるのも多かったけど、フレッシュなのもいた。(陽子ブログより拝借)
    右)最近あまりやってないせいで朝青龍にブレが生じている。


    が、また見つからない時間が来ていつの間にか変なキノコ探しにシフト。各々自由に行動しつつ「変なのあったー!」の声聞いては集合、の繰り返し。そのうち変なキノコも見つからなくなるともうただただ山中ウロついてるおかしな二人組で。

    左)立派なサルノコシカケ系のキノコに妖精が座ってたと言う設定に全力を注ぐ。
    右)自然のブランコを見つけてキャッキャ言う森ガール崩れ。


    そして、もう無さげだから上がるかぁーと言い出すと落葉キノコが見つかりだしてまた落葉スイッチオン。からの、変なキノコ探し。これを割と何度も何度も。突き放したり引きつけたりなんなの山の神様、いけず。で、いい加減もう無いかって事で終了。なんだかんだ3時間半歩きまわった。

    二人合わせて収穫はこんな感じ。山分け。

    ところで、妖乱先輩の野生の勘ハンパなかったです。今回、少ない上に落ち葉と同化しててホントに難しかったんだけど、まぁ陽子は見つける見つける。変なキノコも見つける。とんでもないキノコも見つけちゃう。一番ビックリしたのが、「デカーい」って声に慌てて駆け寄ったら陽子がなぜか上見てて、指差されるまま見たら木の幹に超特大キノコ。キノコ狩りは基本下ばっか見てるのだけど、本人曰く「なんとなく上見たらあった」と。その後私は秘かに木の上にそうそうキノコがあるもんなのかチェックしてたんだけど、そうそう無い。なぜピンポイントで上を見る事ができるのだ、野生児。

    左)写真じゃわかりづらいけど、グローブくらいありそうな程デカい。
    右)たぶん、これと同種。


    そんなこんなで、知らないうちに最終試験にも合格し(?)2010年キノコ狩りは終了。奥深すぎるキノコの世界に魅せられた秋でございました。

    Mushroom Gathering

    • 2010.10.04 Monday
    • 23:39
    中村陽子がキノコ狩りしてるのを昨年から羨ましがってて、今年熱烈アプローチしたらハンター見習いにしてくれた。ちなみに、落葉キノコ(ハナイグチ)ってのがターゲット。わかりやすくて似たような毒キノコもなく美味しい初心者向けのキノコ〜。


    2010.09.21 初のキノコ狩り
    前日が結婚式だったんだけど「明日キノコ行くよ!」「ハイ!」みたいな。そんなススキノからのキノコ狩り(いや、直接行った訳じゃないけど)。飲んだ翌日だろうが関係ない陽子の野生の勘がピピーっと来たこの日は大漁!さすがミソジの野生児(微妙に韻ふんでます)。
    きのこあったー→駆け寄って採る→ちょい先にきのこ目につく→駆け寄る→きのこ〜の繰り返しで気付いたら結構移動してたりなんかして『こうして遭難するのね』と思ったり。それくらい採れたからすっごい楽しくてハマった〜。


    こんな感じでツヤツヤっと佇んでる訳です。


    左)二人分の収穫。まだあったと思うけど切り上げた。
    右)めんどくさい下処理中〜。1.5kgはあったと思う。


    参考:きのこハンター発動! | 妖乱○○帳


    2010.09.28 第2回キノコ狩り
    初回の大漁で味をしめて、陽子が休みの日に再び出動。前の日雨降ってグッドコンディションと思われたが、市外某所は降ってなかったみたい&市内某所はおそらく採られた後って感じであんまり採れず。しかも、市内某所では土砂降りにやられてずぶ濡れで狩りするハメに。まぁ、ツリーランと一緒で林の中に入ってしまえば直撃ではないのだけど。


    左)こういうカラマツ林に生えるらしい。
    右)上が市外某所で、下が市内某所の収穫分。下処理あっちゅうま。


    参考:きのこハンター第2弾 | 妖乱○○帳


    2010.09.29 第3回キノコ狩り
    とうとう陽子の出勤前に動き出す始末。これは、仕事前に波乗りする人達と同列に考えてください。そうそう、そういうノリ。5時起きで薄暗いうちから出発したけど、この日はまさかのボウズー…。せっかく陽子が100円ショップでカッパパンツを買ってきてくれて、無敵装備になったのに。まぁこういう時もあるわねー。


    早朝の山中って清々しくて癒されたよー・・・とか強がり。

    参考:きのこハンター第3弾 | 妖乱○○帳


    2010.10.01 第4回キノコ狩り
    これまで陽子の野生の勘に頼って動いてたけど、この日は『気象データ・きのこの生態・その他口コミ』などの情報をもとに弾き出した賭けな日。が、しょせん付け焼き刃の知識。辛うじてボウズではないもののハズレ〜。陽子の出勤ギリギリまでしつこく探したけど、二人合わせて5個(私:1、陽子:4)しか採れなかった。


    左)張り切ってこんなモノ作ってみたのに活躍できず…。
    右)陽子はこんなになるまで笹薮かきわけたのに…。



    なんか気になったキノコ。ヌメリスギタケモドキ?

    参考:きのこハンター第4弾 | 妖乱○○帳


    第5回はまだ予定されていませんが、キノコがそこにある限り〜。ていうか、今年は猛暑の影響だかで落葉キノコが不作との噂。それ考えると、初回はミラクルだったな〜と。ちなみに、キノコ狩り中毒である陽子は夢の中でもイメトレしてるらしくて「さすが!」なんて言ってたんだけど、私もうっかり夢の中でキノコ狩りしちゃって中毒の仲間入り。


    オマケ
    初回は山ガールだか森ガールだかを意識してた?陽子であったが(左)、機能性重視の方向にシフトしてった結果こうなった(右)。

    二人ともどこの作業員だよって言う(笑)。

    On the MIrror

    • 2010.02.04 Thursday
    • 01:18


    本日はミラーバーンなり。人も車も必死。こんな時に一番早くて安全なのはスケート靴かなぁといつも思う。

    憧れの堂島ロール

    • 2010.02.02 Tuesday
    • 11:37

    噂には聞いてた『堂島ロール』。ありつける事はきっとないと思ってたけど、遠路はるばるやってまいりましたー。感激。
    ナニコレ!?真ん中全部クリームじゃないのー。なにこの人肌みたいなロール生地ー。なんかイロイロ(私の中の)ロールケーキのイメージを超えてたー。味も甘すぎずでミルキーで美味〜。これは人気出ますなぁ〜。ごちそうさま!

    2010

    • 2010.01.31 Sunday
    • 23:53
    おひさしぶりでーす。みなさまごきげんいかがでしょうか。ドーナツに思いを馳せたまま、一気に2009年は過ぎ行き〜2010年もあっちゅーまに1ヶ月経過っと(ひえ〜)…。
    久しぶりすぎるブログなので、最近のよしなしごとを。

    今年は寅年なので(マイ干支)、数年ぶりに年賀状をしたためようと去年の夏頃から張り切って画策しておりましたが、いかんせん考え始めたのが早すぎて秋頃に失速。気付けば11月に入ってしまって、例年のパターン(11月に入ってしまうとmaather396の新作で忙しすぎるので既に無理なのです)。そんなノー年賀状の私に懲りずに送ってくれるみんな、ありがとう。今年こそはお返事代わりに暑中見舞いでもしたためよう(←これも新年に画策して春に失速する例年のパターン 笑)。

    厄年なので北海道神宮へお祓いに行きました。なんかうっかり軽装(こんな日に限ってVネック/短いジャケット/手袋忘れた)で出かけてしまい、とんでもなく寒い思いを。帰りしなにひいたおみくじは小吉で、『勢いでやっちゃダメー適度に調節する事が必要』みたいな事が書いてあって「別に勢いも何もないんだけど」とか言いながら結んでたら、手がかじかんでるのもあってなかなか結べなくて。もう早いとこ無防備な手をポケットに入れたかったんで、勢いに任せてギューっと結んだらブッチーンとか切れちゃって。そんなすぐに当たらなくても、みたいな。

    すごい和菓子をおすそわけてもらった。中に丸ごとフルーツがどっかり入ったお餅。いちご大福の各フルーツ版みたいな。これがまた異常に美味しくてびっくり。松竹堂のフルーツ餅と言うらしいです。大阪の吹田市ナリ。

    2〜3日前に、一番気になってた『だいずきなこドーナツ』発見。たしかにこれは美味しい。意外な食感と素朴な味が絶妙。ついでに買ってみた『ふんわリング』はフツーでしたん。 と言う訳で、うっかり放置気味でしたがまたぼちぼち書きマース。

    衝動的にミスド

    • 2009.12.29 Tuesday
    • 23:48
    昨日、『お試しかっ!』の『帰れま10(※有名店の人気メニュートップ10を当てるまで家に帰れないゲーム)』を見てたらムショーにミスドが食べたくなり(今回はびっくりドンキー対ミスドっつー特番/ドンキーはこないだ食べたばっかなのでいいや)、思わずミスドのサイトにアクセスしたらば全っ然つながらない…。みんな同じ事考えてんだなー(笑)。ついでにびっくりドンキーのサイトにもアクセスしてみたら、こちらもなかなか繋がらず。すごいなーテレビの力って。
    まぁ、そんなこんなで結局番組も終わってミスド気分は落ち着いたんだけど、今朝パソコンを開いたらいつのまにか繋がったミスドのサイトが開いてまして(放置したままスリープ状態だったので)、思わず商品メニューを見てしまったら、昨日のあれやこれやが走馬灯のように。そんで番組見ながら気になってたドーナツを携帯にメモして、近所のミスドへゴー。 いやーひとりで5個はやりすぎかなーとか、滅多に食べないからいっかーとか、ダイエットは来年からーとか、ごちゃごちゃ考えながら行ったらば。狙ってメモしたドーナツのうち買えたのは1個のみ…。こちらの『ベイクドシュー(カスター&ホイップ)』でございます。 美味しい〜。残り4個も早く食べたい。特に出演者達がガタンと立ち上がって美味しいと唸ってた『だいずドーナツ(きなこ)』が大変気になってる次第。

    Wedding Party

    • 2009.10.24 Saturday
    • 16:55
    久しぶりの結婚式〜。しかもオッシャレーな教会とレストランで。レストランウェディング初めてかもー。とりあえずお料理が美味しくてたまげました。一切残さず全部いただきました。という訳で、私の「美味しい!」な気持ちをミユキへの祝福に変えて(?)、お料理メインで書かせていただきます。ちなみに、祝福の意味を込めて『美味しかった』と言う単語を『おめでとう』に変換してあります。あしからず。
    式やパーティの詳細は、こちらのブログ達を読めば完璧(手抜き)。

    安藤 健次 HELLRIDE blog : 結婚式 貧乏
    ダイヒョウ鳥にんまり焼く日誌 ケッコンシキ
    2009年10月24日の記事 | crescenDO CAMP -BLOG-
    みゆきWEDDINGの写真 | crescenDO CAMP -BLOG-

    先付:パルマ産生ハムのパンナコッタとメロンのスープ仕立て

    パンナコッタがおめでとう!甘いメロンとバターっぽいスープ?が素晴らしいハーモニーでおめでとう。これでワインでも飲みたかったぜー(残念ながらドライバーでした)。

    前菜:鮪・ボタンエビ・黒鯛のカルパッチョ キャビア添え

    カルパッチョはどれも上品な味付けでおめでとう。ゼリーソースってあんまり好きじゃないんだけど、これおめでとうねー。葉っぱも食べちゃった。これでビールでも飲みたかったぜー。

    パン:

    なにパンだっけな?(書いてなかった)ま、普通におめでとうでした。

    スープ・パスタ・リゾット:タラバ蟹のクリームスパゲティ ズワイ蟹みそのスフォルマート

    これめちゃくちゃおめでとう!!おかわり下さい!これもいっかい食べたいなー。濃厚な蟹みそがたっぷり。蟹×蟹でも生臭さがまったくなくておめでとう。

    魚料理:キングサーモンと帆立貝のミルフィーユ トマトとバジルのバターソース

    食べるまでこの帆立って玉葱だと思ってた(笑)。ソースがもうおめでとうでこそげ落とすように一口一口食べました(貧乏人)。おかずで食べる?パイ生地大好き。

    肉料理:鴨胸肉のオレンジローストとフォアグラのソテー オレンジとマルサラ酒のソース

    鴨肉そんなに好きじゃないのでフツーに食べましたが、ソースのオレンジ味が絶妙ですっごくおめでとう。そしてフォアグラ。ふわっふわでめちゃくちゃおめでとう!

    デザート:マスカルポーネのムースとエスプレッッソジェラートのティラミス仕立て


    右側のいちごショートはウェディングケーキの取り分ですね。エスプレッソジェラートがなかなかに濃厚で苦くて深くておめでとう。チョコ味と同様にコーヒー味もあまり好きじゃないんだけど、これはかなりヒット。

    オマケ:ファーストバイトの瞬間に食い付く同席の面々+α

    正面側がもう人でいっぱいだったので、仕方なし私は謙虚に後ろ側から写真を撮っていた(※会場のど真ん中に用意されてたので360度どこでもって感じだったんだけど、ケーキカットがあるからケーキ側にみんな集まるよね)。おかげでこんな↑オモロイ写真が撮れたと満足だったのだけど、後から見返して『あ…みんなのカメラにあたし写ってるんだろうな…」と気付く。案の定、前述の3ブログに写り込んでるのでおヒマな方は探してみて下さい。てか、スナップはどうでもいい。プロが撮影したアルバムかなんかに写り込んでたらマジでごめん(笑)。

    清掃しなきゃよかった

    • 2009.10.23 Friday
    • 23:54
    今宵は愚痴。
    明日友達の結婚式があるので、張り切って一眼レフの内部清掃みたいな事をメーカーのサービスセンターに頼んでた訳です。それを今日取りに行って。帰宅後、1枚試し撮りしてみたら中で部品がバラッバラになった!慌てて電話したけど、もう閉店時間過ぎてて繋がらず。土日はやってないので、もうどうにもなりまへん。ギリギリに出したあたしも悪いけど、まさか清掃頼んでちゃんと組み立ててないなんて思わないじゃーん。ま、勝手に撮りたいと思ってただけだからなんだって訳じゃないんだけど、なにげに一眼レフ買ってから初めての結婚式だからちょっと撮りたかった訳よー。明日は写真に気をとられる事なく飲んだくれてやる。

    Autumn Colors(未)

    • 2009.10.22 Thursday
    • 23:50
    紅葉

    こたつスタート

    • 2009.10.22 Thursday
    • 17:24
    昨年、紆余曲折あってこたつ布団が手に入らなかった。いや、どーでもいいデザインのはいっぱいあったし、お金に糸目をつけなければ素敵なのもあったかもしんない。でもとにかく、リーズナブルで良い感じの狙ってたのが諦められなかったのー(入荷待ってたら増産なかった…)。で、毛布をこたつ布団代わりにすると言う最悪な1シーズンを過ごし。
    なので、今年は早くから動いた!今年も狙ってたのと同じようなのがリリースされてたので、すぐ買いに行った!ら、デザインは似てるもののなんか素材が全然違って気に入らない感じに…。でまぁ、妥協して今年モデル?で一番良さげなのをお買い上げ(でもやっぱ去年の方が良いなー)。

    こんなのを買ったんですがね。※右下の謎のふさふさは、黒猫。


    箱を開けたらば!そこになぜか猫!!!しかもなぜ上に乗ってる!?


    見えるとこには一切こんなイラストは無し。しかも反対側の蓋には何も書いてなくて、ホントにココだけ。逆から開けてたら気付かない感じ。デザイナーさんの遊びゴコロでしょうか。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    A8.net

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM