
  • 2016.08.17 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    六花亭のかぼちゃプリン

    • 2009.10.31 Saturday
    • 23:58

    六花亭のかぼちゃプリンが猛烈に美味しい。手みやげでもらったんだけど、美味しくてビックリした。持ってきてくれた人も「甘いもの食べないんだけどコレは美味しくて」と。いつも思うんだけど、甘いもの好きじゃない人がうっかり食べちゃうレベルがスイーツの最高峰じゃないかと。
    このプリンは、流行のとろとろ系の対極をいくずっしり系。かぼちゃとプリンの境界線ギリギリみたいな。濃ゆいチーズケーキみたいな食感かな。でもってリーズナブルな140円(120g)。もりもとのかぼちゃプリンが170円(80g)なので、どんだけ安いんだと(もりもとのプリンも好きよー)。どこで見たか聞いたか忘れたけど、子供がおこづかいで買えるような価格でってのが六花亭の信念らしく。素敵ー。あと、わざわざ言ってないけど無添加なんですと!既製品のイメージでちょっとやそっとじゃ腐らないと思ってたけど、キケンね。戦略に使わないのはかっこいいけど、ちょっとくらい言っといて?(笑)
    うっかり、プリンからの六花亭ぼめになっちゃったけど、機会があったら是非。

    漁師の力めし

    • 2009.03.11 Wednesday
    • 23:48
    スーパーの入り口で、うっかり小さなおにぎり(試食)をもらってしまった!ササっと食べて深入りする前にその場を後にしたかったのだけど、絶妙なタイミングで熱々のスープまで持たされてしまい・・・これがまた試食にしては量があるのよ〜。猫舌なのでなかなか完食できずにいるところに次々と新たなるアイテムが投下され〜、もう手ぶらでは帰れない雰囲気(かなり色々食べた)。いや、すごい美味しかったから欲しくなったっちゃ欲しくなったような。でもふりかけ1,200円とかちょっと高いのよ。なんとかもっと手頃な…っと見渡して、ところてんが500円くらいで売ってたけど大して好きじゃないのよー。

    ま、そんなこんなで手元にあるこの『漁師の力めし』。意図せぬ攻防戦の末、1,200円から1,000円になったのはラッキーだったけど、ほんのりセレブ(だって80gしか入ってないんだもん)。鰹節ならぬ鮭節、とろろ昆布、白ゴマ、乾燥ネギなどなどで構成されてまっす。おばちゃんがくれたおにぎりは、これとマヨネーズを隠し味?にしてご飯と混ぜたもの。さすがお高いだけあって、かなり美味しいデス。他には、おひたしに入れるとかたこ焼きや冷や奴にかけるとか、ふりかけって言うよりは鰹節代わりのノリ。

    き花

    • 2009.03.09 Monday
    • 00:25

    私の中で知られざる北海道の銘菓。ちょっと前にクリエイターまあと「き花美味しいよねー」と言う話をしてたら、タイムリーにもき花と出会ったらしく持ってきてくれた(ありがとー)。久しぶりに食べたけど、美味し〜♪。公式サイトによると『クーベルチュールホワイトチョコをアーモンドガレットで包み込んだ』とかね。ま、ホワイトチョコを固めのクッキーみたいなのでサンドしてる訳で、そのハーモニーが絶妙で大好き。白い恋人のあのハーモニー具合と近しい感じ(味じゃなくてあくまでもハーモニーね)。白い恋人に飽きた人は是非お試しアーレ。なんか最近パッケージ変わったみたいだけど、前の方がダイヤモンドダストっぽくて良かったなぁ。

    き花 - 壺屋総本店
    http://www.tsuboya.net/new_shopping/kibana/

    JUGEMテーマ:北海道スイーツ♪

    NIKKA APPLE WINE

    • 2009.02.28 Saturday
    • 23:54

    ボトルがかっこよかったので近づいたら『APPLE WINE』となー。850円とかお手頃だったので衝動買い。でもって、飲む前に香りを楽しみませんし、舌で転がすような事もしませんので、グビっと一口。って、カーーー。確認したら、アルコール22度もあるじゃないですか!ワインじゃなくて、どっちかと言うとブランデー。ロックはちょっとなので、炭酸で割ったらシードル(みたい)になったー。なんか色々謎だけど、美味しい。

    pino 生キャラメル味

    • 2009.01.26 Monday
    • 23:46

    生キャラメルが高価で買えないので、買ってみた。★のピノ入ってた〜。ちょっとくどめだけど、これは美味しい…。私はほどよく融けた頃のピノが好きなんだけど、そんな感じで食べると生キャラメルと大差ないかも(言い過ぎ)。や、これは生キャラメル1箱とピノ5箱どっちかあげるって言われたら、迷わずピノ選ぶ意気込み。

    ままどおる

    • 2009.01.08 Thursday
    • 23:16

    大晦日だったかな?イエ子住民3人で「どこの名産品が好きか?」と言う話をしてて、好き勝手に羅列してたんだけど、ふと思い出した福島の「ままどおる」。あー、「ままどおる」しばらく食べれてないな、食べたいなぁ、と。で、アキタスが「1月末に福島で大会あるから送ろうか〜?」とか言ってくれたんだけど、忙しい中わざわざ送ってもらうのもなんだかなぁと。赤福と違って通販できるから買えって話なんだけど。
    そんなこんなで、年が明けて2日。ラッキー(※地元のスーパー)に用事があって行ったら、予想外の19時閉店でものの10分で締め出され、仕方ないので向かいのジャスコへ(このへんのくだりはどうでもいいのだけど)。そしたら何故か「全国駅弁祭り」みたいなコーナーで「ままどおる」発見〜(夜だったからだと思うけど、駅弁は1個も無かった)。なんてタイムリー!びっくりしたよ。これは新年早々幸先ヨイ。
    てことで、前置きが長くなりましたが。この「ままどおる」相当好き。クリーミーな白餡?がクセになるのねー。似たようなのもあるけど、皮?が皮っぽくなくて一緒にとろけていくのがこれまた良いのですよ。数年ぶりに食べたけど、やっぱ美味しかったー。ちなみに、蓋の内側に「世界のお母さん」ってタイトルでお母さんのイラストが載ってるんだけど、ロシアとフランスとギリシャとデンマークだけで、「世界の」としてはちょっと物足りない。せめて由来の「Mamador(スペイン語)」にちなんでスペインのお母さんも載せたってーみたいな。箱によって違うのかな?もう確かめる術がありませんがー。

    三万石
    http://www.chuokai-fukushima.or.jp/ksk/mamador/

    朝のお茶漬け

    • 2008.10.24 Friday
    • 10:47

    生姜が好きなのでー、見た瞬間パリっと来ました。『朝のお茶漬け』って書いてるけども、夜にいただきました。サッパリしてて美味しい。確かに、朝食べるにはいいかも。お茶漬けって言えばさー(ここからローカルネタになります)コスモの地下にあったお茶漬け屋さん!みんな行ったでしょー。美味しかったなー。街出るったらランチはここでした(単価が安いので中学生のオサイフに優しいのです)。ワサビの妙を覚えたのもここ。

    Johnny's GARLIC SPREAD

    • 2008.10.03 Friday
    • 23:50
    コストコ行ったらあっちでもこっちでも試食やってて、ウハウハ言いながらほとんど冷やかしてたんだけど、これ使ったトーストがめちゃくちゃ美味しくて、まんまとソッコーでお買い上げ。クレイジーソルトみたいなシーズニング系の塩で、名前の通りガーリック風味。パンにマーガリン塗ってコレを振りかけるだけで(試食ではマーガリンとコレを混ぜてから塗ってた)、さっさとガーリックトーストが出来上がるので重宝してるんだけど、なにぶん量が多くて減らないのがなんか…。欲しい人がいたら、小分け袋用意してあるので持って帰ってチョーダイ。

    あまりに大きいので、一味と比較。

    黒胡椒せん

    • 2008.08.04 Monday
    • 23:54

    コショラーの私にはたまらない一品。黒胡椒がガツンときいた美味しいせんべいで、私的にはかっぱえびせんより止まらない。直営店と通販しかやってないのが、これまた道民の気持ちを煽りますな〜。
    そもそもは、ミッチーズで飲んでる時にお土産のお裾分けって1〜2枚もらって、「これは美味しい!もっと食べたい!」と思ってたらば、1週間後くらいに偶然あき(この時居候中)宛の荷物の中に入ってて、願いが叶ったと言う運命的な?せんべい。

    ★おせんべいやさん本舗
    http://www.osenbeiyasanhonpo.jp/

    もちもちお好み焼きパン!

    • 2008.07.25 Friday
    • 23:19
    もちもっち
    かなり前に「おいしい!」と騒いでブログにも書き、山に行くっちゃぁ食べてたセブンイレブンのこのパン。予想通りいつしか忽然と姿を消し、私の記憶の中にだけ残ったこのパン。先日、何の気なしにパンコーナーを眺めていたら復活してるではないですか!興奮のあまりヨダレが出てしまったのは実話。パンチの効いてた紅生姜が心なしか弱くなってる気はするけど、やっぱりおいしい。また無くなる前に食べまくっとかなきゃ(笑)。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    A8.net

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM