
  • 2016.08.17 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    彩未っぽくはあり

    • 2009.11.16 Monday
    • 23:51
    いわゆる家で作る生麺のラーメンについて、私的にはインスタントとお店の中間くらいの位置づけだと思ってて(幅ありすぎか…)、真面目に作れば下手なお店より美味しいと思う。いつもは大体2食入りで200円前後のをテキトーに買ってて、麺づくりシリーズとかコクシリーズが多いかしらん。
    で、この類いには有名店プロデュースのもたくさん出てるんだけど、とりあえず高いし本家と比べちゃって美味しく思えない気がするので買わないのがモットー。だって、ものによっては1食500円とかするでしょー。他に具材のコストとか作る手間を考えたら、お店に行って食べた方が断然良いじゃんって言う…(笑)。
    が、行きたいけどなかなか行けない『彩未』のを最近見つけてしまって、良心的な値段だったのでうっかり手を出しちゃった。

    まぁ、2食400円程度で本家の味が出る訳ぁないので、そこらへんは心してですね。一応、袋に書いてある作り方に忠実に作りました。もちろん仕上げは生姜!チャーシューは無いけど!

    アレ、結構美味しい。もちろんお店の味にはほど遠いけど、ちゃんと彩未テイストが感じられたのが微妙に感動。アリかな。

    ところで、この『COOKING』カテゴリは今回で最終回です(?)。作る度にここにあげてるとウザいってのと、意外に数が増えて不便になったので、独立した次第。ここらへんでぼちぼちと。

    にんじんの味噌バターきんぴら

    • 2009.10.06 Tuesday
    • 23:54

    あの頃の勢いはいずこ。さては料理ブームが去ったなと勘ぐってるアナタ(誰?)。正解!(笑)。そんな中、久しぶりのCOOKINGカテゴリ。こりゃーかなり美味しかった!きんぴらとグラッセの間、みたいな。甘くてコクがあって味しっかり。

    Cpicon にんじんの味噌バターきんぴら by ドキンたん

    冷凍インゲンの卵とじ

    • 2009.08.20 Thursday
    • 23:56

    牛しぐれまぜごはんに使った卵黄のあまり(卵白)がもったいなくて3個分ここに混ぜたもんでー、すっかり白いシロモノになってしまいましたが美味しゅうございました。冷凍モノは水っぽいからあまり好きではないんだけど、こんな風に強く炒めてしまえばいいのねと。

    Cpicon 冷凍インゲンの卵とじ by くりたま

    牛しぐれまぜごはん

    • 2009.08.20 Thursday
    • 23:55

    もうレシピ見ただけで美味しくない訳がないと思ったけどね、実際作ったらやっぱり美味しかったですわー。めちゃくちゃオススメです。

    Cpicon 牛しぐれまぜごはん by ニーナ41

    サクサク★鶏の香味ソースがけ

    • 2009.08.19 Wednesday
    • 23:53

    美味しかったー!香味ソースがめちゃくちゃ美味しかった。ちょっと分量が細かかったので珍しくきっちりやってみた。同じテキトー派な方もコレは是非きっちりをオススメしときます(笑)。葉っぱだけで食べてもかなり美味しかったので、サラダとかにも応用できそう。ソースだけでかなり美味しいので、もう鶏肉ソテーしただけにかけても十分美味しいんじゃないかと。次はきっとそうしてみる(笑)。

    Cpicon サクサク★鶏の香味ソースがけ by どれみ08

    キャベツとゆで卵のサラダ

    • 2009.08.19 Wednesday
    • 23:53

    キャベツの千切りが嫌いな私にはありがたい粗みじん切り。超らくちーん。塩もみしたら予想以上にキャベツのボリュームが減っちゃったけどさ、しょっぱいキャベツとゆで卵がマッチしてて美味しかった。

    Cpicon キャベツ消費に☆キャベツとゆで卵のサラダ by とこちゃん614

    にんじんといんげんの梅ツナきんぴら

    • 2009.08.17 Monday
    • 17:01

    な〜んか目新しいきんぴら無いかなぁ〜っと検索したレシピの中からこのきんぴらを。ちょいとツナが無かったので入れてないけども、梅のすっぱさが新鮮で美味しかったー。梅は賛否両論分かれそうなとこだけど、個人的には全然アリ。

    Cpicon にんじんといんげんの梅ツナきんぴら by ミツガシワ

    自家製なめたけ

    • 2009.08.11 Tuesday
    • 16:37
    これでレッツなめたけ!

    なめたけを使ったレシピを探してたら、なめたけ自体のレシピに行き当たりました。なめたけって自分で作れるんだ!?と言う感動。言われてみれば〜なんだけど、なめたけはもうなめたけでしかないと言うか、なめたけ以上でもなめたけ以下でもない…とにかく、なめたけが何からどうやって作るかなんてまったくもって考えた事がなかったので。小さい頃『ごはんですよ』は『ごはんですよ』であって、岩海苔だなんて夢にも思ってなかったのと同じ感覚で。ま、そんな訳で『なめたけを作る』と言う響きだけで無駄にテンションが上がってますので。

    レシピは色々ありましたが、ここらへん↓のを参考にさせてもらって作成。

    Cpicon 手作りで安心*えのきの自家製なめたけ* by のん**
    Cpicon 大好評!手作りなめたけ by kk-maru

    えのき茸を短く切って醤油&砂糖&酒&みりんで煮れば、それだけでそれなり。簡単になめたけ出来たー。

    ちなみに、最初の写真にあるなめこはいざ開けたら怪しかったので使ってません(笑)。なめこでとろみが出るのかと思ったんだけど、えのきだけでもとろみが出る模様。

    大根と梅の混ぜごはん

    • 2009.08.04 Tuesday
    • 00:38

    暑いこの時期にピッタリ、サイコーに美味しい混ぜごはんでしたん。大根と梅で超サッパリ!おにぎりにしてもかなりイケそうな予感。

    Cpicon 大根と梅の混ぜごはん♪ by happy sky

    たまねぎのかき揚げ

    • 2009.08.03 Monday
    • 23:53

    なんちゃってぶっかけうどんにトッピングすべく作成。かき揚げと言えば、細切りのたまねぎを油で揚げる以上の事を考えた事なかったんだけど、小さくぶつ切りにして薄く引いた油で出来ちゃうなんて目からウロコ。このレシピ見てから、かき揚げのハードルが下がって嬉しい。

    Cpicon 簡単おいしい☆☆たまねぎのかき揚げ by ぽくちゃん

    PR

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    A8.net

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM