スポンサーサイト

  • 2016.08.17 Wednesday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ブログ画像講座(2/3):簡単に縮小する

    • 2009.02.13 Friday
    • 18:41
    画像ファイルが大きすぎてブログに画像をアップできない迷える子羊を勝手に救おうとする講座の第2回です。
    第1回は、とりあえず小さく撮れと言った訳ですが、それでもファイル容量は大きいはずー。なので、今回は画像を簡単に縮小する方法をいくつか。

    1)オンラインで手軽にやっちゃう
    なんとも便利な世の中です。ソフトを用意する事なく、ウェブ上で簡単に画像を加工できる時代になりました。以前、Photoshop難しいからこっち使えばいいじゃんと『Picnik』と言うサイトを紹介した事がありますがー、これでサイズも変えられるんだけど付加機能が多くてややこしいので、縮小に特化したサイトを2つほど。

    FC2画像縮小
    写真を選ぶ→縮小サイズを指定→実行、の3ステップ+自分のパソコンにダウンロード、であっちゅうまに縮小完了。シンプルすぎるほどシンプルで一番簡単〜。

    Image Resizer
    こちらは『FC2画像縮小』にもうひと味、画質の選択や画像の回転ってな機能も付いてて非常に便利。ダウンロード前に実際の画像が表示されるので、画質やファイルサイズを確認しながら出来たりなんか。FC2の方は画質を選べないので、こちらの方が綺麗に仕上がります。

    ハイ、ここで。これもよく聞かれる『JPEG画質って何?何%にすればいいの?』ってね。%の数字を下げていくと、ファイルサイズは小さくなるけど画質が悪くなります。まぁ、ほどほどの所を選べばいい訳です。私がブログに載せてる写真は、モノによって調整してるけどだいたい85%あたり。説明するより見た方が早いので、こんな感じ。


    2)フリーソフトを使う
    1枚くらいならオンラインでも充分なんだけど、いっぱいあるとちょっと面倒。そういう時はフリーソフトをダウンロードしてきて、一気にやっちゃいまひょ。
    と、言い出してみたもののWindowsの方は詳しくないんで、軽く探した限りなんだけど、良さげなのリストアップしてみました。ドラッグ&ドロップでガバっと、あとは出来る限りシンプルでわかりやすそうなのを条件に。一応、勝手なオススメ順。

    DownsizeAll(一番シンプル/チューニングでプレビュー見ながら軽く画像補正もできる)
    まとめてエリサ(1画面のみのシンプル/ほんとに縮小するだけの機能のみ)
    チビすな!!(こちらも1画面/オプションで微々たる画像補正もできる)
    藤 -Resizer-(シンプルなんだけどメニューに難しげな単語が多い感じ)

    それぞれ、横2,544ピクセルを500ピクセルに&80%の画質でリサイズして一部分を切り出してみました。おおざっぱに言うと、どれもそんなに変わらないですね。


    あ、Macのソフト?
    とりあえず、1枚ずつ作業する事になるけど最初から入ってる『プレビュー』でもいいかなーとか。複数枚を一括でやりたいなら、ここらへんで。

    ThumbsUp(私も愛用/でも英語なのね)
    Th-Maker X(こちらは日本語/保存品質は高にすると良いと思う)

    と言う訳で、次回は最終回です。

    スポンサーサイト

    • 2016.08.17 Wednesday
    • 18:41
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      オイラはDownsizeAll使ってる♪
      ちょうどブログサイズになるから便利で最高!
      • ぽち
      • 2009/02/16 2:59 PM
      >ぽち
      おぉ〜使ってる人がいて、ひと安心♪
      サササーっと調べて、サササーっと使ってみただけだから、ホントのところどうなのかと心配だった(笑)
      • オサ
      • 2009/02/16 11:52 PM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << March 2024 >>

      A8.net

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM