
  • 2016.08.17 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    Mushroom Gathering

    • 2010.10.04 Monday
    • 23:39
    中村陽子がキノコ狩りしてるのを昨年から羨ましがってて、今年熱烈アプローチしたらハンター見習いにしてくれた。ちなみに、落葉キノコ(ハナイグチ)ってのがターゲット。わかりやすくて似たような毒キノコもなく美味しい初心者向けのキノコ〜。


    2010.09.21 初のキノコ狩り
    前日が結婚式だったんだけど「明日キノコ行くよ!」「ハイ!」みたいな。そんなススキノからのキノコ狩り(いや、直接行った訳じゃないけど)。飲んだ翌日だろうが関係ない陽子の野生の勘がピピーっと来たこの日は大漁!さすがミソジの野生児(微妙に韻ふんでます)。
    きのこあったー→駆け寄って採る→ちょい先にきのこ目につく→駆け寄る→きのこ〜の繰り返しで気付いたら結構移動してたりなんかして『こうして遭難するのね』と思ったり。それくらい採れたからすっごい楽しくてハマった〜。


    こんな感じでツヤツヤっと佇んでる訳です。


    左)二人分の収穫。まだあったと思うけど切り上げた。
    右)めんどくさい下処理中〜。1.5kgはあったと思う。


    参考:きのこハンター発動! | 妖乱○○帳


    2010.09.28 第2回キノコ狩り
    初回の大漁で味をしめて、陽子が休みの日に再び出動。前の日雨降ってグッドコンディションと思われたが、市外某所は降ってなかったみたい&市内某所はおそらく採られた後って感じであんまり採れず。しかも、市内某所では土砂降りにやられてずぶ濡れで狩りするハメに。まぁ、ツリーランと一緒で林の中に入ってしまえば直撃ではないのだけど。


    左)こういうカラマツ林に生えるらしい。
    右)上が市外某所で、下が市内某所の収穫分。下処理あっちゅうま。


    参考:きのこハンター第2弾 | 妖乱○○帳


    2010.09.29 第3回キノコ狩り
    とうとう陽子の出勤前に動き出す始末。これは、仕事前に波乗りする人達と同列に考えてください。そうそう、そういうノリ。5時起きで薄暗いうちから出発したけど、この日はまさかのボウズー…。せっかく陽子が100円ショップでカッパパンツを買ってきてくれて、無敵装備になったのに。まぁこういう時もあるわねー。


    早朝の山中って清々しくて癒されたよー・・・とか強がり。

    参考:きのこハンター第3弾 | 妖乱○○帳


    2010.10.01 第4回キノコ狩り
    これまで陽子の野生の勘に頼って動いてたけど、この日は『気象データ・きのこの生態・その他口コミ』などの情報をもとに弾き出した賭けな日。が、しょせん付け焼き刃の知識。辛うじてボウズではないもののハズレ〜。陽子の出勤ギリギリまでしつこく探したけど、二人合わせて5個(私:1、陽子:4)しか採れなかった。


    左)張り切ってこんなモノ作ってみたのに活躍できず…。
    右)陽子はこんなになるまで笹薮かきわけたのに…。



    なんか気になったキノコ。ヌメリスギタケモドキ?

    参考:きのこハンター第4弾 | 妖乱○○帳


    第5回はまだ予定されていませんが、キノコがそこにある限り〜。ていうか、今年は猛暑の影響だかで落葉キノコが不作との噂。それ考えると、初回はミラクルだったな〜と。ちなみに、キノコ狩り中毒である陽子は夢の中でもイメトレしてるらしくて「さすが!」なんて言ってたんだけど、私もうっかり夢の中でキノコ狩りしちゃって中毒の仲間入り。


    オマケ
    初回は山ガールだか森ガールだかを意識してた?陽子であったが(左)、機能性重視の方向にシフトしてった結果こうなった(右)。

    二人ともどこの作業員だよって言う(笑)。


    • 2016.08.17 Wednesday
    • 23:39
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      今、話題のヌメリスギタケじゃない!?
      今朝、めざましテレビできのこ出てて、これじゃないのって思ったよ!気をつけて!
      • SAKKO
      • 2010/10/05 12:08 PM
      >SAKKOちゃん
      なに?今ヌメリスギタケ話題なの!?
      でも色々見る限りヌメリスギタケモドキの方が近い感じするんだよねー。
      とりあえず落葉以外は食べる勇気ないから大丈夫!(笑)
      • オサ
      • 2010/10/06 12:59 AM
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      A8.net

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      recent trackback

      recommend

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM