
  • 2016.08.17 Wednesday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ごますり

    • 2010.10.02 Saturday
    • 22:58

    おーとうとう100円ショップにごますり器が登場したか!とついつい買ってしまった。しかも選べなくて2つも。まーいいや白ごまと黒ごまにしましょう、とか。がしかし、どちらもとても実用に耐えられるもんではあーりませんでした。回しても回しても少しずつしか擦れてくれない。感じとしては、ちゃんとしたものの20%くらい。まぁ、食卓でたま〜に軽〜くふりかけるくらいなら我慢できなくもないかもだけど、料理には使えませんわーってのが結論。

    October

    • 2010.10.01 Friday
    • 23:14

    お久しぶりのブログでございます。今月はちょっと頑張って更新しようと思ってたり思ってなかったり。いや、こういう曖昧な書き方するとすぐサボってしまうので決意しときましょう。今月はほぼ毎日書くよ〜。"ほぼ" とか保険かけるあたり弱気なんですが。
    まー、仕事でもなんでもないんだから好きにすりゃいいじゃんとも思う訳ですが、なにげに自分のブログを活用してるもんで情報量が減ると後々困る訳です。ストーブをいつ点けただの、どこそこ行っただの、ここに詳しく書いてあるから見てとか、なんだーかんだーと過去データを参照してるもんで。とか言って、毎日書くとなるとどうでもいい事を書いてしまうので、余計なデータが増えるだけなんだけどー。ま、それはたまに『ブログが更新されない』とクレームつけてくる友人へのサービスとしましょう(M市のM子ちゃん見てるー?←ちゃん付けなんてした事ないけど)。

    と言う訳で、既にどうでもいい記事がひとつ出来上がった訳ですが、今月の決意表明と言うことでひとつ。ちなみに、羊の写真は本文となんら関係ありません。ここには『近況を表現する1枚』を載せようと思って写真探したら見事に無くて、『じゃぁかわいいうちの猫でも』と思ったらこれまた見事に無くて、『あまり最近じゃないしかわいいとも言いきれない1枚』という写真。ある意味、最近のブログに対する私の姿勢を表現できている1枚。

    ミセスロビンソン

    • 2010.08.27 Friday
    • 13:50

    オムライス好きーと言ったら友達が連れてってくれたお店。写真の猫ちゃんは看板猫?のグレコちゃんらしい。お店に入ろうとしたら「いらっしゃいませ」と言わんばかりにひょっこり現れた(猫好きの妄想)。なんでもスローフードを掲げるお店で、出てくるまで1時間くらいかかる!んが、それに見合うほど美味しかった!もーオムライスが絶品。トロトロ卵とソースでごまかされてるお店も多いが、ここのは中身が絶品。このレベル、札幌で探してもあんま無いんではなかろうか(外でオムライス食べないから知らないけど 笑)。ピザも中ふわふわ外カリッの絶妙な生地で美味しかったー。住所的にはどこ?って感じだけど、稚内から30分程らしいので近く行ったらオススメ。ただし、待てる人だけね(笑)。

    ★ミセスロビンソン
    http://miserobi.com/
    北海道天塩郡豊富町字沼向
    TEL / 0162-84-9007
    11:30〜21:00(ラストオーダー22:30)
    定休日:月曜日

    『続きを読む』以下、食べログのバッジ
    続きを読む >>

    一文字咖喱店

    • 2010.08.05 Thursday
    • 13:45


    前回、スープカレー食べて『次は絶対ルーカレー食べてみよ』と誓ったお店。角煮ルーカレーをいただく(しかもうずらトッピング)。濃厚な欧風系でコクがあって美味!角煮もトロトロでもう最高!スープカレー並みにゴロゴロと具材もたっぷり入ってるし、やっぱここのカレー大好き。

    ★一文字咖喱店
    食べログ
    札幌市白石区本通17丁目南2-4
    TEL / 011-846-3038
    11:00〜15:00/17:30〜21:00(ラストオーダー20:30)
    定休日:不定休

    『続きを読む』以下、食べログのバッジ
    続きを読む >>

    MEMO-A

    • 2010.07.20 Tuesday
    • 23:55

    なんでメモ?って感じだけど、エスエス製薬の傷薬。物心ついた時から、傷は全部コレ。きり傷、すり傷、軽度のやけど。他の類似品使ったことあんまないからわかんないけど、個人的にはこれに絶大な信頼をおいてまして、オススメしときます。
    治りが早いのはもちろんだと思うんだけど、塗ると結構楽になるってのがポイント。絆創膏貼るような傷だったらパッドの部分にちょっと塗りこんで貼ってやると良い感じ。特に、ちょっとヒリヒリするようなやけどとか楽になる。
    で、今まで特に何も考えずに使ってたんだけど、今回色々見てたら『局所麻酔剤』が入ってるらしく、なるほどそれで楽になるのか〜と納得してみたり。
    まぁ、30gで800円くらいとか安くないんだけど、傷でお困りの方(?)がいましたら。
    ちなみに、昔のデザインの方が俄然カッコよかったんだけど…なんでこんななっちゃったのかなぁ。(ちなみに前のデザインはこんな

    ピークさんスポンジ

    • 2010.07.14 Wednesday
    • 11:02

    相も変わらず100円ショップを徘徊してますと、これはピークさんではないか!?とテンションの上がるスポンジ発見。買ったところで絶対使えないから、無駄な買物だけど買わずにはいられない。ちなみに、ワンコとの2個セットだったんだけど、そっちは友達の犬にソックリ(と自分に言い聞かせた)だったからあげた。似てないとか言ってるけど…。ピークさんもそんなには似てないから大丈夫(笑)。デフォルメだからー。

    ちなみにこの人、帰り際にテーブルの上にワンコスポンジ置きっぱだったから、「忘れてるよ!」って言ったら「え〜?カバンに入れたよ」ってゴソゴソとカバンからピークスポンジ出しやがった…。あげませんよ!

    紙袋ありがとう!

    • 2010.07.12 Monday
    • 15:01

    以前このブログで『maather396の発送で使うから紙袋チョーダイ』と呟いたら、たくさんの人が気にかけてくれて、たらふく紙袋をもらいました。紙袋が足りない頃は、なんらかうちで物をもらったり借りたりした人に「なんか入れる袋ある?」と言われてもスーパーの袋しか差し出さない非情っぷりでしたが(それがマンガや服や食器であろうとも)、おかげさまで近年は素敵で適正サイズな紙袋を差し出す余裕が出来ました。みんな、ありがとう!

    で、本題なんですが。
    近年この紙袋の需要と供給のバランスが崩れてきまして(要するに供給過多な方向)、これ以上もらってると紙袋屋敷になっちまう!と(嘘です/まだそこまではいってません)。そんな訳で、今までmaather396の為に紙袋を供給してくれてたみなさんありがとう!もういりません!(笑) あ、もし「せっかく貯めといたのに〜」って方がいたら、その分は責任をもって快く引き取りますのでなんなりと〜。

    ほんとに感謝感謝です。また需要と供給のバランスが崩れてきたらここで物乞いしますので、その際はまたよろしくどうぞ〜。

    期限切れ

    • 2010.07.03 Saturday
    • 12:26
    最近、キッチンの収納を大幅に見直して修正。3カ所に分かれていた調味料関係を1カ所にまとめ、2カ所に分かれていた食器を1カ所にまとめた(そもそもなんでそんなに分散してるんだって言う)。そのついでに、シンク下の食料保存庫の期限切れチェーックも。前回のチェックより実に2年ぶり。

    ちなみに前回の写真はこちらで、


    そして、今回がこちら。


    前回が前回だけに、予想より少なかったイメージ。缶詰と餅は、とりあえず近々確認の上食べる事にして、その他は廃棄処分。分析するに、もらいものが期限切れてしまう傾向にアリ。特に『お土産』があぶなくて、『せっかくもらったから大事にいつ食べよう』とか思うのは、結局のところ最悪の結果を招くのだと(今更)学習。生モノだとすぐ食べちゃうからいいんだけどね、ヘタに日持ちするモノだとついつい後にとっとこうと思って忘れちゃう。今度からはすぐ!すぐいただこう。美味しいうちにいただこう。そうしよう。

    鬼おろし

    • 2010.06.11 Friday
    • 23:50

    通常より粗くおろせるのがウリの鬼おろしー。粗いのでシャキシャキの食感が楽しめるし、私がすこぶる嫌いなおろし作業がザクザク進むし、洗いやすいし、でハマってます。が、このおろし具合は好みが別れるよーで賛否両論なのがキモ。まーたしかに、さんまやホッケには向かないのだけども、雪見鍋なんかは食感あってかなり調子良かったです。

    Fight

    • 2010.06.06 Sunday
    • 23:51


    ピークとレオンのプロレス動画。ゴングが鳴ってもカメラや携帯を向けるとすぐ解散してしまうので、これだけ長く撮れたのは奇跡。前半、外野(ダイヒョウ)がいきなり吹き出して私もつられて吹き出した後はこらえるの大変だった!声を殺して耐えてたら、もう肩が揺れちゃって揺れちゃって後半の動画は手ぶれで使えないと思った(笑)。でも手ぶれ補正ってすごいね!撮ってる時のブレ方尋常じゃなかったのに、ちょっとしか揺れてないもんね。
    という訳で、吹き出してる音声が入ってるので再生する時はお気を付け下さい(笑)。

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    A8.net

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    recent trackback

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM